マブイ六甲

就労継続部門
Activity content -Type B-

TypeB 就労継続部門

[ 軽作業 ]

ASAグリーンファミリー企画センター

ASAグリーンファミリー企画センター

朝日新聞定期購読者の粗品作り(古紙袋を折ってカレンダ等を袋へ入れてテープ止めし数を数えて梱包する作業)を毎月決められた納品期日までに行います。ここでは、袋へ入れる向きや順番、数を正しく数える力を身に付けます。

(株)ジェームス・アソシエイツ

(株)ジェームス・アソシエイツ

電線の剥離作業を専用の機械を使って剥いて行きます。直接手で触るとけがをする場合があるので、軍手をして1本1本慎重に集中して行います。手先の器用な方もそうでない方も自分のペースでゆっくりできる作業です。

もみの木動物病院

もみの木動物病院

毎月お誕生日カードの顧客データをもとにDMの宛名ラベルや切手貼りの作業をします。 はじめは、貼る位置が決まらず斜めになったり上下が逆になることもありましたが、空間認識力が上がりコツを掴む力を身に付けることができるようになります。

[ 販売 ]

豊能障害者労働センター

灘区自立支援協議会(なだびときっさ販売)

毎月木曜日に灘区役所2階の会議室を使って各事業所の授産品の販売を行っています。当番制で灘区にある事業所に通っているメンバーさんが実際に接客・販売を行います。コーヒーの販売もしており、休憩時間には区役所の人や一般のお客様でにぎわいます。

お祭り出店

年に5回(春・秋)ほど、地域の祭りやイベントに参加・出店します。出店時間に合わせて準備を行い、大きな声で呼びかけします。自分たちの力で売れた時の喜びや感動を「働く」というイメージへつながるきっかけ作りになるようスタッフも一緒にがんばります。

豊能障害者労働センター

年に1回、夏から秋にかけてカレンダーの販売・配達を行います。神戸市内を中心に小中学校、特別支援学校、神戸市役所などから注文を取り1本1本小分けに包装したものを配達します。須磨区・垂水区・西区へ行く時は1日かけて配達へ行くので、担当に選ばれたメンバーさんはちょっとした旅行気分も味わえると大好評な作業の1つです。

[ その他 ]

阪神産業(株):
マンション清掃の委託
議員広報誌:
元衆議院議員 井坂信彦新聞、神戸市議会議員 諌山大介新聞のポスティング

TypeA 元衆議院議員 井坂信彦新聞、神戸市議会議員 諌山大介新聞のポスティング

スキルアップトレーニング

様々な体験(スポーツ・音楽・創作活動)や学習を各チームで行っていきます。 チームのコミュニケーションアップや時間への意識づけ等も行います。

余暇時間

日頃のストレスを解消するために、リラックスできる時間を楽しみます。

■1日のスケジュール

1日のスケジュール
TypeA 就労促進部門
こちら》》》