マブイ六甲

就労促進部門
Activity content -Type A-

TypeA 就労促進部門

[ 清 掃 ]

兵庫県福祉センタービル清掃

(株)CBS

■兵庫県福祉センタービル清掃

平日(月~金)午前10時~12時
地下1階~6階の共有スペース、男女トイレ、階段、給湯室等を清掃します。短い時間の中でクオリティの高さが求められるため、チームワークの大切さや臨機応変な対応が身に付きます。

マンション レオパレス21巡回清掃

NPO法人 神戸レインボー

■マンション レオパレス21巡回清掃

32棟のマンションの共有スペース、階段等を月に2回(清掃と点検)します。主に水巻き、掃き掃除、拭き掃除に分かれて行います。日頃からチームワークが活か されます。

市営住宅清掃

(株)nokoso

■市営住宅清掃

東灘区にある市営住宅へ平日(月・火・木・金)清掃に行きます。そのうちの火曜日と金曜日は朝9時15分に施設を出発し、ごみ拾いや共有スペース、ごみタンク内等を清掃します。タンク内の水洗い掃除は、忍耐力が養われます。

保育園の清掃

(社福)神戸婦人同情会 青谷愛児園

■保育園の清掃

施設外就労として、月10~12回ペースで午前10時~12時(2時間)、園内の各教室や廊下等を清掃します。走り回っている園児にぶつからないよう周りの状況を意識・把握したり、空き部屋を探しながら掃除するなど臨機応変な対応が身に付きます。

[ 店 舗 ]

何かと個性が強い!マブイ六甲のクリーニング店

何かと個性が強い!マブイ六甲のクリーニング店

主にカッターシャツ100円、ズボン200円、上着300円の3種のクリーニングの取次ぎを行います。受付時には商品の確認や伝票記入、釣銭の受け渡しなどを実践します。番号別にタグを付け、引取時には間違わないようタグ番号を確認してからお客様へ引渡します。接客を通じてコミュニケーションを取る力を高めたり、お金の計算や読み書きなどをすることで学習する機会を増やします。

■ 業務服クリーニング集配

3ヶ所の診療所と契約し、毎週火曜日の午前中に車でクリーニングの集配に回ります。

■ 郵便関係の取次ぎ・販売

店内にて、郵便切手やはがき・レターパックの販売やゆうパックの取り扱いも行います。

サービス内容はこちら》》》

〒657-0835 神戸市灘区倉石通2-1-26
灘中央筋商店街中ほど(水道筋商店街3丁目・みなと銀行を北へ約50m)畑原市場向かい側
◎営業時間:10:00~16:30
◎定休日:火曜日・日曜日
◎TEL/FAX:078-200-5410 アクセスマップはこちら》》》

100円均一店 まぶ家

100円均一店 まぶ家

学校で使う文房具を中心に文具の品出しやレジ打ち、袋入れからお金の受け渡しまで行います。クリーニン グ店同様に接客を通じてコミュニケーションを取る力を高めたり、金種の認識や商品の把握(暗記)など 学習する機会を増やします。

サービス内容はこちら》》》

〒657-0835 神戸市灘区倉石通1-1-12
灘中央筋商店街中ほど(水道筋商店街3丁目・みなと銀行を北へ約50m)畑原市場側
◎営業時間:10:00~16:30
◎定休日:火曜日・日曜日
◎TEL/FAX:078-200-5009 アクセスマップはこちら》》》

[ 軽作業 ]

コーヒー豆小分け作業

コーヒー豆小分け作業

施設内で専用の作業服を着用し、コーヒー豆を計量・包装・箱詰め・出荷まですべての工程を各担当に分かれて行います。特に包装や箱折り作業は手先の細やかさやや集中力を必要とします。

輸入雑貨の検品・補修作業

輸入雑貨の検品・補修作業

施設外就労として、8月~10月に輸入雑貨(ハロウィン・クリスマス商材)の検品や補修作業を行います。自分のペースに合わせて作業はできますが、商品ごとに工程や手順などが変わる臨機応変さが必要な作業になります。

[ ポスティング ]

神戸東リビング

神戸東リビング

サンケイリビングのポスティングを月に2~3回(木曜日と金曜日)東灘区の指定された地域へ雨の日 も寒い日も負けずに各ご家庭へお届けしています。拒否宅と配布可能なお宅を覚えながら撒くので記憶力の向上や坂道などの体力アップにも期待できます。

議員広報誌

神戸市議会議員 浦上忠文氏の新聞ポスティングは、年に3~4回東灘区を中心に配布しています。戸建や集合、分譲住宅など様々なお宅へ通行人にも気を配りながら1件ずつ同じ家に2枚入れないように撒いていきます。

キャリアアップトレーニング

社会性を身に付けるためのトレーニングです。 職員を交えて現在行っている作業に対してミーティングを取り効率よく作業を行うための話し合いを したり、挨拶や会話の受け答えの練習を行います。社会見学等も実施します。

余暇時間

日頃のストレスを解消するために、リラックスできる時間を楽しみます。

■1日のスケジュール

1日のスケジュール
TypeB 就労継続部門
こちら》》》